★私の自転車★

 

★ひゅ〜ずのHP★

★旧:平地系決戦自転車★

EDDY MERCKX
Team SC Sloping


元々、2002年には決戦用自転車を買い換える予定で、最初は安価なGIANT TCRあたりを考えていた。しかし、2002年3月に馴染みのショップなるしまフレンドに行くと、EDDY MERCKX Team SC 2001年DOMOカラーがかなりお安い値段で売りに出ていた。
私のポジションがそのフレームで出せるかどうかいろいろ確かめてもらったのだが、サイズが合わず諦めざるを得なかった。しかし、これがきっかけでEDDY MERCKXのフレームが欲しくなり希望のカラー・サイズをオーダーすることになってしまった。
納期は数カ月先ということで、ゆっくり待つことになるはずだったのだが・・・、翌週お店から電話が入る。「ちょうど希望のサイズ・カラーとまったく同じものがオーダーキャンセルになったのですけど、いります?」ですって。
結局そのオーダー流れ品を購入し、インターマックスサンペレグリーノの主要パーツを移植して組み上げてもらった。

乗った感じとしては、とにかく堅い!
100km以上乗ると手のひらや肩などが痛くなってくる。最初に乗り込んだ6月頃、あまりに堅く辛かったため、練習に使うのがためらわれ、夏以降はレースにしか使っていない。だから半年の総距離は1000km程度にしかなっていない。
堅さの反面、反応性は非常に良い。もう踏めば踏むだけしっかり伸びてくれる。C40は気持ちの良いバネのような感じ、インターマックスはがっしりとした重めの金属のような感じだが、このTeam SCは軽い金属を叩くと響く「カキーン」というような感じのフレームである。

オーバーサイズのコラムや太いフォークブレードなどのお陰で、下りコーナーなどでの安定感も抜群である。またスローピングの効果なのか、高速時に太股あたりに溜まる空気が若干少ない感じで、空気抵抗が弱い気がする。

堅くて練習に使うのは嫌なバイクではあるけど、軽いし反応性も良く、レース用機材としてみると今までで一番である。

★写真は平地決戦仕様、2002年11月のツール・ド・ジャパン2002(西湖グランプリ)を走ったままの状態。

★2006年2月、LOOK KG 585の導入に伴い、平地専用の決戦車となりました。あと数年は平地系レースを中心に使っていくと思います。

★2007年8月の鈴鹿での落車骨折を機会に決戦車は引退、2008年9月、パーツ類を外して押入れにしまいました。何年か後、Spcializedの次の練習車として復活させる予定です。1着2回、それ以外にも入賞何回かという甘い記憶と落車骨折2回、うち入院1回という苦い想いが混ざっているけれど、ここまで第一線で頑張ってきてくれてありがとう。



フレーム: EDDY MERCKX Team SC Sloping(480mm C-T)
フォーク: EDDY MERCKX カーボンフォーク
メインコンポ: シマノ デュラエース(7700、7400混在)
フロント52-39、リア12-21
ホイール: スピナジー クリンチャー(96年モデル)
タイヤ: ミシュラン アクシアルプロ ライト(700×23c)
ハンドル: ITMミレニアム(400mm)
ステム: ITMミレニアム(110mm)
ペダル: タイム エキッププロ チタンマグ
サドル: サンマルコ ASPide
シートピラー: ルック エルゴポスト

重量 8.6kg(写真状態で)

さらに詳細はこちら(画像合計90KB)

<2002/12/21>