★私の自転車★

 

 

★ひゅ〜ずのHP★

★通勤用軽快車★

BRIDGESTONE
Super Light SL73S

12年10ヶ月使った以前の通勤用軽快車から、2005年3月末に乗り換えとなる。

近所の街の普通の自転車屋さんで注文・取り寄せたブリヂストンサイクルのアルミ自転車『スーパーライト』。 1万円弱の中国製の安い自転車、ディスカウントショップでの購入にしなかった理由は二つ。

(1) ヨーロッパでレース活動をがんばっているチームブリヂストンアンカーを少しでも応援したい。ということでブリヂストンの自転車にした。

(2) 家の近所の自転車屋さん。そこの店で買った自転車でないのに非常に技術力のある整備をしてくれる。対応もすごく丁寧。こういう店を応援したくてそこで注文。

乗ってみると、とても良い。がっちりした造り、シマノ製シフト、ブレーキの心地よさ、車重の軽さからくる坂道の登りやすさ(付属品なしで11kg、込みで13.5kg程度)。どれをとっても、普段乗りのママチャリとして完璧な出来だと思う。
もっとも恩恵を感じているのは、変速機(3速)。遅刻ぎりぎりのときは、トップに入れて思いっきり漕ぐと、以前が15分かかっていた家のドアから電車発車までが、13分ですむ。純粋に乗っている時間でみると、10分が8分になるのかな。いつも遅刻ぎりぎりの私にとっては、これは大きい。ただ、電車の中では汗だらだら、息ゼーゼーになるのだけど。

非常に満足しているけど、値段は中国製の最安自転車のほぼ4倍。でもその価値はあったと思っている。あとは耐久性。この自転車にも10年近くは乗りたいと思っている。雨ざらしの駅の自転車置き場で、何年も使った後の耐久性がどうかだ。

さらに詳細はこちら

<2005/10/16>