◆オンボロ軽快車◆

 駅までの通勤途中、自転車の前輪がパンクした。調べてみるとチューブではなく外のタイヤが劣化して裂けている。

 「もう十年選手だし、いろいろがたもきている。これを機会に廃車かな」と思ったけど、翌日近所の自転車屋に持っていった。ロード自転車のパンクは当然自分で直すし、他の故障もたいがいは自分で直す。でも、車輪が固定された軽快車、いわゆるママチャリのパンクを自分で直すのは難しい。

 「タイヤ交換なので4,800円ですけどいいですか?」18,000円で買った自転車、それも寿命の短い10年目のオンボロに使うお金としては大きい。でも、もう持って来たのだからしかたない。
 直しついでに、前輪の泥よけの固定が外れていたのをサービスで直してくれた。

 走ってみると気持ちがいい。新しい空気のしっかり入ったタイヤ、ピカピカ光るビスで留められた泥よけもカタカタ言わなくなった。こんなオンボロでも、調子が良くなるとちょっとわくわくしてくる。ここで4,800円使ったのだから、まだ乗らなくては、、、。これでこの自転車の寿命が延びたような気がする。

 最近、自転車だけでなく全体的にものを大事にするようになった。不況で給料があまり上がらない故の節約を無意識のうちしているのか。それとも歳をとったからなのかな。でも悪いことじゃない。

<2002.01.26記述>