★私の自転車★

★PEUGEOT Pacific 1ページ目★

★ひゅ〜ずのHP★


★折り畳み自転車★

PEUGEOT Pacific

(続き)

★7005系アルミ(合金)のフレーム。
トップチューブは超極太楕円形型。縦側の太さは60mm以上ある。

★ トップチューブ中程から下に降りているパイプは、こんな形状でもダウンチューブと呼ぶのだろうか?

★8速のギアシフト(8速目は数字の色がちょっと違って表示が見えにくい)。
いわゆるグリップシフトというタイプで、黒い握り部分を回すとシフトする。ただ、慣れないのでどちらに回すと軽くなったり、重くなったりするのかが、よく分かりません。(^^;

★ワイドなリアギアのためリアメカのアームが長い。その上、小径車なのでプーリーが地面に付きそう。

★タイヤは18インチ。フレンチバルブのチューブを使っている。

★写真では分かりにくいが、リアホイールを支えるシルバーのアーム部分の付け根に赤いゴムのサスペンションが入っている。その効果は、あまりよく分からない。

★ハンドルはレバー部分で折り畳むことができる。


★前輪にはバネのサスペンションがついている。これも乗っていての効果はあまり感じない。

★チェーンガイドが両面についたフロントギア(チェーンリング)。54Tという大ギア。
小径車なので、フロントとリア間のギア比をあげなくてはいけないため、こんな大きなギアをつけるのだろう。

★買ったときについていた革サドルは、なかなかオシャレだったのだが、お尻が痛くて30分と座れない。
しかたがないので、座り心地に定評のある、スペシャライズドのボディージオメトリーサドルに交換した。
うちの奥さん用ということで、「ウーマンズ」 モデル。

★折り畳むとこれくらいの大きさ。カタログ値では、70×60×39cm。ただ、押入には入らず困っている。
慣れると、2分程度で折り畳んだり、組み立てることができる。


フレーム・フォーク: FOLDING ALLOY FRAME(7005)
ステム: FOLDING STEM
メインパーツ: SHIMANO,ALIVIO
シフト: MICRO SHIFT,D-60-8R 8speed
ブレーキ: SHIMANO ALTUS,V-BRAKE
ブレーキレバー: LEECHI LV-78E

リム:

ALEX DV-15 18" 24H
タイヤ: CST MAXXIS M-127 18"×1.5
ペダル: VP-933A
サドル: SPCIALIZED BODY GEOMETRY WOMEN'S
シートポスト: AL7075 HARAD ANODIZED
キックスタンド: ALLOY

<2002/01/13>

★私の自転車★

★PEUGEOT Pacific 1ページ目★

★ひゅ〜ずのHP★