★私の自転車★

 

★ひゅ〜ずのHP★

★折り畳み自転車★

PEUGEOT
Pacific

2001年4月末に、会社近くのミナミスポーツで購入した折り畳み自転車。うちの奥さんとの共用扱い。

PEUGEOTブランドであるが、実際はBD-1というドイツでデザイン(製造は台湾製?)された自転車のOEMモデル。
素材は、インターマックス サンペレグリーノと同様の7005アルミ。車重はこの手の自転車としては軽めの11.0kgとなっている。
乗り心地はなかなか良い。ギアも8速ついているし、かなりのスピードもでるし、ブレーキも強力である。ただ、全長が短く、重心が前よりになる感じがあって、ハードブレーキをかけると人が前に飛び出しそうな恐怖感がある。

この自転車、本来は、うちの奥さん用に買ったものであったのだが、結局あまり乗ってもらえず。ずっと折り畳まれたまま室内に鎮座している。これは私がサイクリングに誘わないせいもあるのだろう。
結局乗ったのは、8カ月で総計100kmもいってないと思う。乗ってもらえない自転車はかわいそう。

でも、 今後も劇的に利用と距離が伸びる要素はあまりないような気がする。

フレーム・フォーク: FOLDING ALLOY FRAME(7005)
ステム: FOLDING STEM
メインパーツ: SHIMANO,ALIVIO
シフト: MICRO SHIFT,D-60-8R 8speed
ブレーキ: SHIMANO ALTUS,V-BRAKE
ブレーキレバー: LEECHI LV-78E

リム:

ALEX DV-15 18" 24H
タイヤ: CST MAXXIS M-127 18"×1.5
ペダル: VP-933A
サドル: SPCIALIZED BODY GEOMETRY WOMEN'S
シートポスト: AL7075 HARAD ANODIZED
キックスタンド: ALLOY

重量 11.0kg(写真状態で)

さらに詳細はこちら(画像合計78KB)

<2002/01/13>