★私の自転車★

★S.PELLEGRINOページ目★

★ひゅ〜ずのHP★


旧:★平地系決戦自転車★

InterMax S.PELLEGRINO

(続き)

★7005系アルミ(合金)のフレーム。トップチューブは台形型、ダウンチューブは極太楕円形型と、変形チューブである。ただ、最近のアルミ系フレームでは当たり前の形状になってしまった。

★フレーム全体に、InterMaxとフレーム素材メーカーDedacciaiのマークが何カ所も(これ見よがしに)付いている。

★購入当初、あまりに重かったので、少しでも軽くしようと、7400のブレーキを7700に買い換えた。これで100gの軽量化。 あとから考えるとむだな努力と出費だったな。

★タイヤは、ミシュランのアクシアル プロ ライト。186gと軽量だが、グリップ力もある。耐パンク性もあるので一般道でも使うこともできる。

★フォークはスチールフォーク(Cr-Mo)でノーマルヘッド。 これで500gは重い。カーボンフォークに変えれば簡単に軽くなるのだが、このハンドリングの良さは絶対に捨てられない。

★スピナジーは、前の自転車からずっと使い続けている。前900g、後1100gある重量級だ。平地レースでは効果絶大なので、レースにしか使わず大事にしている。

★サドルは、セライタリア SLR。 実測145gの軽量サドル。100〜150kmの遠乗りでもなんとかぎりぎり使えるが、1時間ローラー練習をしようとすると我慢できない。
冬場は、スペシャライズドのBGサドルにしようと思っている。

★メーターはネオコットカーボン時代と同様で、ポラールのXトレーナープラスと、キャットアイのアストラーレと、2つ付けている。

★ ヘッドチューブの「1」が、インターマックスのヘッドマーク。

★ステムはC40と同様、クリスタルチタン。

★8S時代に組んだ自転車の名残として残っているのが、この7400系(8S)のクランクとBB。
この細身のデザインはなかなか良いが、だいぶ傷も増えてきた。

★ペダルは、タイム エキッププロ マグネシウム。以前、モノチタンに付けていたもの。


フレーム: インターマックス サンペレグリーノ(560mm C-T)
フォーク: インターマックス スチールフォーク(Cr-Mo)
メインコンポ: シマノ・デュラエース(7400、7700混在)
フロント52-39、リア12-21
ホイール: スピナージ クリンチャー(96年モデル)
タイヤ: ミシュラン アクシアルプロ ライト(700×23c)
ハンドル: ITMプロ225(400mm)
ステム: ITMクリスタルチタン(110mm)
ペダル: タイム エキッププロ マグネシウム
サドル: セライタリア SLR

<2001/12/16>

★私の自転車★

★S.PELLEGRINOページ目★

★ひゅ〜ずのHP★