★私の自転車★

★MONO TITAN 1ページ目★

★ひゅ〜ずのHP★

★お座敷自転車★

COLNAGO MONO TITAN

(続き)

★コルナゴのチタンバイクは、96年まではダウンチューブが2本のビチタンだったが、97年からは太めのダウンチューブ1本のモノチタンになった。でも、モノチタンも近々なくなる模様。

★この塗装にクラクラっときて、コルナゴを買った人は多いだろう。このペイントだけで全体のどれくらいの値段を占めていることか、、、。でもね、速く走るにはまったく必要のないスペック。
エルネスト・コルナゴも、コルナゴに乗る人も、ナルシストで自己顕示欲が強い人なのかもしれない。

★ステムはITM ゴッチャ。デザインが良くて、固定力も強い。残念なのは少し重め(250g)であること。

★メーターは、ポラールのXトレーナープラス。これはネオコットカーボンと共用している。

★7700系のクランク。太く力強いデザイン。

★ペダルは、タイム エキッププロ マグネシウム。
サンツアータイムより軽いけど、クリートは少々入れにくい。

★ホイールはマビックのヘリウム。前後で1500gという軽量ホイール。
ただ、最近はもっと軽いものも増えてきた。

★写真ではわかりにくいけど、チェーンステーをつなぐブリッジが架けられている。このブリッジのせいで、タイヤの空気を抜かないとホイールを外せない欠陥がある。
でも、サポートのある長距離のレースに出ないホビーレーサーにとっては、この欠陥はまったく問題とならない^^;)。

★コルナゴのフォークはすべてストレートフォーク。フレームはチタンだけど、フォーク部分のみクロモリとなっている。フォークのクラウン部分のデザインがおしゃれ。
今後は、カーボンフォークが主流になるようだけど、こっちのほうがコルナゴらしくていいような気がする。

★ヘッドパーツは、元からついていたカンパニョーロ コーラス。

★サドルは、サンマルコ ロールス チタン ノンスリップ。FCYCLEの友人、イケイケさんに譲ってもらったもの。
ショック吸収もいいし、もっともお気に入りのサドル。大事に使っていきたい。

 

★ルックのエルゴポストは、前後位置の移動幅が大きく便利。
でも重量は200gもあり、コリマやデュラエースのシートポストのほうが軽かったりする。
   
フレーム: コルナゴ モノチタン(550mm C-T)
フォーク: コルナゴ スチール(Cr-Mo)フォーク
メインコンポ: シマノ・デュラエース(7700)
フロント52-39、リア12-25
ホイール: マビック ヘリウム チューブラ
タイヤ: ソーヨー ウルトラZ KV250
ハンドル: ITMプロ225(400mm)
ステム: ITMゴッチャ(110mm)
ペダル: タイム エキッププロ マグネシウム
サドル: サンマルコ ロールス チタン ノンスリップ
シートピラー: ルック エルゴポスト

<1999/01/15>