★私の自転車★

★COLNAGO C40 旧1ページ目★

★ひゅ〜ずのHP★

旧:★登り系決戦自転車★

COLNAGO C40

(続き)

★相変わらず綺麗な塗装である。特にC40はクリアー層が厚く、透明感がある(その分重い)。
所有者の自己顕示欲を満足させてくれる美しさ。(^^;
(これに価値を見出すのは馬鹿とは思うのだけどね)

★ステムはノーマル。ITMクリスタルチタン。デザインが良くて、固定力も強い。重量もゴッチャより軽く、205g。

★ヘッドパーツは、デュラエース。

★メーターは、ポラールのXトレーナープラス。これはインターマックスと共用している。

★コルナゴのフォークはすべてストレートフォーク。フレームはカーボンだけど、フォーク部分のみクロモリとなっている。フォークのクラウン部分のデザインがおしゃれ。
1999年の中ごろから、C40もカーボンフォークが通常装備になった。クロモリフォークの最後の時期のもの。

★タイヤはビットリア ウルトラスピード。WOだが145gという超軽量タイヤ。ただしパンクが怖くて一般道では乗れない。

★7700系のクランク。太く力強いデザイン。BBだけは、50g重いが防水性の高いULTEGRAを入れている。

★ペダルは、タイム エキッププロ チタンマグ。
左右で340g。

★川場仕様ということで、ボトルケージも1個。通常は2個つけている。

★ホイールは、なるしまフレンドで組んでもらったもの。マビックのOpen PRO CD(28H)と、TNIのウルトラライトローディハブで、前700g後900gという重量に仕上がっている。ただ、その後なるしまが売り出した軽量ホイールのほうがさらに200gくらい軽い。
剛性もあり、下り急コーナーでも不安感はまったくない。ヘリウムよりはるかに乗りやすいと思っている。

★クイックリリースはコントロールテック。前後78g。

★シートステイはノーマル。 2001年モデルからは、モノステイ形状の"B-STAY"となったが、造形的にはこちらのほうが好きである。

 

★コルナゴカーボンシートポスト(195g)と、GIPIEMME Stealth G-124(126g)。このサドル、ちょっとだけクッションは入っているけど硬くて、100km以上乗ると少々辛い。
   
フレーム: コルナゴ C40(560mm C-T)
フォーク: コルナゴ プレシサフォーク(Cr-Mo)
メインコンポ: シマノ デュラエース(7700)<BBはアルテグラ>
フロント52-39、リア12-25
リム: マビック Open PRO CD(28H)
ハブ: TNI ウルトラライトローディハブ
タイヤ: ビットリア ウルトラスピード 20C
ハンドル: ITMプロ225(400mm)
ステム: ITMクリスタルチタン(110mm)
ペダル: タイム エキッププロ チタンマグ
サドル: GIPIEMME Stealth G-124
シートピラー: コルナゴ カーボン

<2001/09/22>

★私の自転車★

★COLNAGO C40 旧1ページ目★

★ひゅ〜ずのHP★