★私の自転車★

★NEO-COT 1ページ目★

★ひゅ〜ずのHP★

★実戦用自転車★

BRIDGESTONE NEO-COT Carbon Elite

(続き)

★ヘッド周り、BB周りなどはフィンがついたような感じで強化されている。これが「ネオコットモデル」の特徴らしい。

★タイム エキッププロ カーボンは、素直なフォークである。ただ、乗り味は、元からついていたフォークと、あまり差を感じない^^;)。

★このスピナージは重めのモデルであるが、平地では非常に効果がある。
2〜3km/hくらいの差が出るような気がする。

★アグレッサーはチタン製の軽量ステム。わずか160g(実測)。でも、固定力が弱い。
これはもしかすると径がハンドルと合っていないのかも知れない^^;)。

★メーターは、ポラールのXトレーナープラスと、キャットアイのアストラーレと、2つも付けている。
ポラールはとてもいいのだけど、反応性だけが少し悪い。このため一度外したキャットアイを再度つけるはめになった。

★8S時代に組んだ自転車を9S化したため、7400系(8S)のパーツも残っている。ブレーキ、そしてこのクランクとBBが7400系。
この細身のデザインはなかなか良い。

★ペダルは、サンツアータイム(OEM)。サンツアー崩壊直後だったので、お安かった。

★コルナゴではシートチューブにケイダンスセンサーをつけているが、こちらはダウンチューブ。

★リアメカ、Fメカ、STIレバーなどの変速用パーツは7700系(9S)。

★スプロケットは平地仕様の12-21。
スプロケット外の黒い円盤は、チェーン脱落時にスピナージのカーボンのバトン(板状のスポーク)を破損しないようにする保護板。

★サドルは、サンマルコ ロールス チタン。
今まで、なかなか合うサドルが見つからず、いろいろ試した結果、このモデルのサドルにした。
これからずっとこのモデルだろう。

★欠点は、重いサドル(270g)であることと、セライタリアのほうが一般にデザインが良いこと。
でも、デザインは使っているうちに見慣れてきてしまった。

   
フレーム: ブリジストン ネオコットカーボン エリート(530mm C-T)
フォーク: タイム エキッププロ カーボン
メインコンポ: シマノ・デュラエース(7400、7700混在)
フロント52-39、リア12-21
ホイール: スピナージ クリンチャー(96年モデル)
タイヤ: クレメン トータルケブラー(700×19c)
ハンドル: ITMプロ225(400mm)
ステム: アグレッサー(120mm)
ペダル: サンツアー タイム
サドル: サンマルコ ロールス チタン

<1999/01/15>