★私の自転車★

 

 

★ひゅ〜ずのHP★

★旧:実戦用自転車★

BRIDGESTONE

NEO-COT Carbon Elite

96年2月に、なるしまフレンド神宮店で組んでもらった。自分専用のロードとしては第1号機となる自転車。あまり知識のない最初の時期に組んだため、サイズが小さめである(C-Cはわずか497mm)。

今まで出たレースのうち3レースをのぞいて、すべてこの自転車で参戦してる。雨の日の練習でも、輪行でも、なんでも使って3年。やはり細かな傷とかは増えてきた。

友人のFASTRAXのカーボンよりは堅いが、MONO TITANよりは柔らかい。疲れにくいし伸びも悪くない。サイズ以外には特に不満もなく、オールマイティに使い込んでいる。強いて言うと、塗装が弱く、すぐ傷がつくことかな。
あ、これは私のテクニックのせいかもしれないが、スラローム的な走りは苦手かも。

98年8月末に自転車との衝突事故を起こしフロントフォークを破損。その際、タイム エキッププロ カーボンフォークをつけた。このときハイコラム化(5mm)したため、サイズの問題は少し解消した。

写真はスピナージをつけた平地決戦仕様。練習ではノーマルなホイールをつけている。
軽くする場合は、COLNAGOにつけているヘリウム、軽量サドル、いらない部品を外すことによって、8.3kgくらいまでにはできる。

★1999年秋、パーツは新車(インターマックス サンペレグリーノ)に載せ替え、フレームは山口さんのところに里子に出しました。

フレーム: ブリジストン ネオコットカーボン エリート(530mm C-T)
フォーク: タイム エキッププロ カーボン
メインコンポ: シマノ・デュラエース(7400、7700混在)
フロント52-39、リア12-21
ホイール: スピナージ クリンチャー(96年モデル)
タイヤ: クレメン トータルケブラー(700×19c)
ハンドル: ITMプロ225(400mm)
ステム: アグレッサー(120mm)
ペダル: サンツアー タイム
サドル: サンマルコ ロールス チタン

重量 9.0kg(写真状態で)

さらに詳細はこちら(画像合計77KB)

<1999/01/12>