★食どう楽★

★ひゅ〜ずのHP★

No.066 <2002/07/10>

◇トマトとキュウリの和風サラダ◇

◇美味度◇

★★★★

◇容易度◇

★★★★

◇廉価度◇

★★★★

◇酒肴度◇

★★★★

◇R 度◇

★★★★

材料:トマト中1個、キュウリ1本、昆布1枚、塩、こしょう、ポン酢、ごま油少々。

作り方:トマトはヘタを取り、5mm厚くらいに切り、皿に並べる。千切り用のスライサーでキュウリを千切りにし、トマトの上に乗せる。出汁をとった後の昆布を細く切りキュウリと同様に乗せます。こしょう、塩、ポン酢、ごま油をかけて出来上がり。

注意:ごま油は少なめ(1ml弱)程度で十分でしょう。

感想他:下に敷く葉野菜がないときに適当に作りました。適当な割りにはなかなかいけます。
キュウリがないときには、人参1/2をつま切り用のスライサー(1mm弱の千切り)で切って乗せましたが、これもなかなかいけました。
昆布は、湯豆腐を作った際に出汁をとった後のものを再利用しています。歯応えがあってこれも良いです。