★食どう楽★

★ひゅ〜ずのHP★

No.044 <2001/12/11>

◇ツナ野菜粥◇

◇美味度◇

★★★

◇容易度◇

★★★★

◇廉価度◇

★★★★★

◇酒肴度◇

★★

◇R 度◇

★★★★

材料:白菜大きい葉3〜4枚、大根少々、長ネギ少々、ノンオイルツナ缶1個、にんにく2かけ、サラダ油大さじ1/2、チキンコンソメ1かけ、ご飯1お茶碗に1杯、塩、白胡椒少々。

作り方:鍋の300〜400ccの沸騰した水にチキンコンソメ、適当な大きさに刻んだ白菜、大根、長ネギを入れ5分ほど煮込んだあと、ご飯を入れさらに5分ほど煮込み、塩、胡椒で味を調える(A)。
細かく刻んだにんにくをサラダ油でゆっくり炒めキツネ色になったあたりで水をきったツナを入れ炒める。少し焦げ目がつきかけたあたりで、煮込んだ(A)に入れできあがり。

注意:特になし。

感想他:疲れて帰って、適当な余り物で一瞬で作った手抜きの一品。タイ風お粥のアレンジです。
手抜きなのですがそれなりの味ではありました。薬味を入れるとか、工夫をすればもっと美味しくなるでしょう。