★食どう楽★

★ひゅ〜ずのHP★

No.037 <2001/10/28>

◇鰹のにんにく醤油揚げ◇

◇美味度◇

★★★★★

◇容易度◇

★★★

◇廉価度◇

★★★

◇酒肴度◇

★★★★★

◇R 度◇

材料:鰹1/4身くらい(刺身用)、にんにく醤油大さじ3〜4杯、 醤油大さじ2〜3杯、 しょうが少々(摺り下ろして親指大くらいの量)、かたくり粉大さじ3〜4杯くらい、サラダ油。

作り方:鰹は刺身くらいのサイズに切る。にんにく醤油、醤油、摺り下ろしたしょうがと混ぜ、10〜15分くらい置く。かたくり粉と混ぜてから、高温のサラダ油でさっと揚げてできあがり。

注意: 油の中で、衣がくっつきやすいです。あまりいっぺんに大量に揚げないほうがいいでしょう。
にんにく醤油がなければ下ろしニンニクと醤油でも代用できます。

感想他:自分で言うのもなんですが、かなり美味しいと思います。お試しください。
赤羽にあるなじみのお寿司やさんで教えてもらった料理です。そこでは、マグロの血合いを揚げていました。鰹以外にマグロなどの赤身の魚や血合いなどでもいけると思います。