◆ナガルコット◆
 −ネパール2004備忘録(7)−


 今回一泊だけカトマンズから20kmほど離れたナガルコットに出かけた。
 カトマンズは1300mだが、ナガルコットはさらに高く2000m超えなのかな。ヒマラヤの山々を望むことができる景勝地だ。途中からは急勾配の山道を登っていく。
 西洋人とネパール人の二人連れがマウンテンバイクで登っていくのを、私たちの乗るタクシーが追い抜く。ここらであれば空気もきれい。できることならば私も登ってみたい。
 ナガルコットはホテル、ペンションが散在する小さな山村。売店などもところどころにあるけど、店が連なるような場所はない。

 泊まったホテルはこの付近で一番高い丘に立つ。建物も隣より高い。だから屋上の展望台からは、本当に360度すべてが見晴らせる。そのうちの半分は、遠くにヒマラヤが連なっている。

 近いところで数十キロぐらいはあるのだろう。冬は空気が澄んでいる。若干、霧やかすみ、薄い雲がかかるがはるか彼方まで見渡せる。
 ホテルの従業員が教えてくれる。遠くのちょっとした山の脇に見える小さなでっぱり、あれがエベレストである。ここからは遙か彼方なのでとても小さいが、ぎりぎり見ることができる。
 沈む夕日に照らされる山々。登山の趣味はないし、ヒマラヤにそれほどの想いもない。でも、凛と迫ってきて、思わず襟を正してしまうような景色が目の前に広がっている。
 
 ホテルのレストランは美味しいし、マネージャも親切で携帯用の簡易温風機をセットしてくれる。確かに夜はかなり冷え込む。
 日の出1時間前に起き、展望台に出かける。薄く雲がかかっていたため、降るような星空は見えなかったが、それでも流れ星をいくつも目にする。そして日が昇ってくる。深い紺から徐々にピンクに色づいていく山々を凍るような空気の中、ずっと見続ける。

 持ってきている服を全部着込むぐらい厚着はしたけれど、寒い中2時間以上も眺めていたら結局風邪をひいてしまった。でも、それを補って余りあるものだった。
 また来たいとは思うけど、ここは景色以外は何もないんだな。

<2004/03/03記述>