◆打ち上げ◆

 チーム員が多数参加したツールド沖縄終了、よってシーズンも終わりということで、集まって飲む。

 飲み屋に順次集まるが、皆いろいろな格好で現れる。いつも会うのは練習会。自転車ジャージ、サングラス、ヘルメット、ピチピチパンツ姿ばかり。仕事帰りの皆の姿は新鮮だ。きっちりしたスーツ、ラフなジーンズ、業界人っぽいカジュアル、ジャケットネクタイ(私)などなど。
 仕事もいろいろ。自転車が共通のつながりで、仕事はてんでバラバラ。上は四十代後半、下は三十代そこそこ。よく考えると、こんな広い範囲の人と、仕事上の利害もなく付き合えるなんてなかなかない。かなり貴重なことのような気がする。

 気心の知れた仲間だし、話も酒も進むすすむ。レースのこと、自転車パーツのこと、トレーニングのこと、他の趣味のこと、いろいろなことに話が巡り、盛り上がる。
 気付くと飲み始めて3時間以上。夜も更けて酔いも回り、遅い地下鉄で眠りながら帰る。

 翌日は、二日酔いで頭が重い。飲み過ぎで記憶が一部吹っ飛んでいて、断片的にしか覚えていない。これはいつものことだけど、有意義な話の一部を忘れてしまったと思うともったいない・・・。

<2003/11/20記述>