◆5分間の外出◆

 午後三時ごろ、会社をちょっとだけ抜け出し、近くのATMにお金を下ろしに行く。昨日とはうって変わって今日は冷たい風が吹く。

 さくさく歩き戻って来た5分ほどの外出だったのだけど、帰ってくるとどうも変だ。突然、目が痒くてたまらなくなる。
 そうか〜、ついにスギ花粉が始まったのだ! Yahoo!などの予報ではまだ数日先からのようだけどが、自分の目が明確にものを言っている。  「光の春」を感じるこの頃だし、雨と暖かな日が続いている。確かに先週くらいからはお山の杉も赤く色づき始めている。

 一昨年までは若干の症状は出ていたが、特に対策をとる必要もなかった。突然去年は、花粉症で目がものもらい状態になり、サイクリング時には風を巻き込まないサングラス、目薬でなんとか乗り越えられた。

 まだシーズンのはしりでこの状態では、先が思いやられる。ここまで練習量も確保してきたけど、どうしよう。杉たっぷりのお山を避けて過ごすしかないのかな。

 さてさて今年はどのくらい症状がひどくなるのかと、今からドキドキ。ほんのちょっとの外出で感じる春の息吹と憂鬱。

<2003/02/13記述>