◆食の変化◆

 自転車にたくさん乗るようになって食生活もかなり変化した。代表的なところをあげてみると・・・。

・揚げ物を食べなくなった
 ロード系のレースに出ている人の多くは痩せている。プロやアマチュアの上位レベルになると体脂肪率は5%台になる。彼らの太ももには血管が浮き出るし、歩くと脚の筋肉の動きがくっきりと分かり、まるで筋肉標本のようである。
 ヒルクライムなどで無駄な脂肪・贅肉が余分な重り=ハンデになることが大きい。それで皆コントロールしているのだ。しかし、私のような素人にとってはプロやトップ選手を真似るファッションの部分が強い。

 今の私でおそらく10%前後だと思うが、このレベルを維持するのにも努力が必要になる。その代表的なものが、揚げ物を食べないことだ。飲み会以外で自発的に揚げ物を頼むのは、年2、3回しかない。好物であった、いや今でも大好きなケンタッキーフライドチキンも年1回くらいしか食べなくなった。海老フライ、ゴボウの天ぷら、トンカツ、鳥の唐揚げ、揚げ物で大好きな食べ物は多いが、自分では頼まない。

 ただ、自分が頼むのではない仕出し弁当などで、揚げ物が入っているときには残さず食べる。親戚宅などでも、私が「揚げ物断ち」なんてアホなことをしているなんて一切知らない。いや、教えたくなんかない。恥ずかしいので意図的に隠しているのだ。
 だから当然、これらの私の好物を積極的に出してくれる。そんなときには、「食べないことにしているんです」などとは一切言わず、喜んで食べまくる。ほんとうに食べまくって、普通の一週間でとる以上の油を一食で摂取してしまう。目の前の好物は我慢できないし、作ってくれた人に悪い。それを強引な理由にしてはめを外して食べてます。

・食べる物の油の量を気にするようになった
 揚げ物を避けるのと同じ理由で、油の多い料理・食べ物はあまり食べなくなった。
 アイスクリーム、生クリームいっぱいのケーキ、ラーメン、カップメン、焼きそば、カロリーメイト(ブロック)、チョコレートなどなど。麺類は好きだが、天ぷら抜きのざる蕎麦が多くなった。
 昼食はオニギリ中心。それも油の多いツナマヨネーズや天むすなどは避けてしまう。

 最近のコンビニやスーパーは便利である。多くの食品に脂肪やタンパク質の量、カロリー量などが記載されている。コンビニでは、まず手にとって脂肪量をチェックするという妙な習慣がついてしまった。

・規則的にちゃんとした食事をとるようになった
 食べることは昔から好きだけど、仕事が忙しいときには食事を抜くことが多かった。また、昼飯はざる蕎麦だけとか、バランスや総カロリーなどをあまり考えることなく食べていた。しかし最近は昼飯、夕食を抜くことはまずない。
 そして、細かく調べはしないが、カロリー量や栄養のバランスなども気にして食べる。ある種の偏りはあるのだけど、ちゃんとした健康的な方向ではある。

 ただ、まだ悪習も残っている。学生のころからの習慣で、ウィークデイは朝飯を食べない。今もオレンジジュース一杯でおしまい。これは満腹で電車に乗って、トイレに駆け込むのが怖いからだ。通勤時間帯のトイレは混んでいる。その前で「早く早く・・・」と念じるのは辛いのだ。
 この原因である過敏性腸症候群はだいぶ良くなったけれど、まだここはクリアできない。

・再び牛乳を飲むようになった
 牛乳を飲んでお腹グルグルになるのが怖く、この15年ぐらいあまり積極的に飲んでいなかった。ただ、体調(腸?)が良くなってきたこともあり、少しずつ飲むようになってきている。夜寝る前に、プロテインを低脂肪牛乳(!)に溶いて、ぐっびっと一気に飲んでいる。

・タンパク質の摂取量を気にして食べるようになった
 一日のタンパク質摂取量を気にしている。特に運動した日については、100gはとるように心がけている。実は100gとるのはなかなか難しい。ツナ缶なら6缶、牛乳なら3L、竹輪なら30本ぐらい。肉だってそれほど含有率が高いわけではない。だから、補助的な手段として粉末のプロテインを飲むようにしている。

・栄養補助食品をとるようになった
 どの程度の効果があるのか分からないけど、いくつかの補助食品(サプリメント)をとるようになった。先にあげたプロテイン、アミノ酸(BCAA、グルタミン)、ビタミン剤、このあたりだ。
 クレアチン、クエン酸、その他にもいろいろなものがあるし、ちょっと危なそうなものまで世の中にはある。でも、あくまでも栄養補助「食品」を出ない程度のものに(今のところは)とどめている。

・酒量が減った
 トレーニングの効果が下がる(であろう)大酒が極端に減った。これは酒とうまく付き合うことができなくなっていることも大きな要因ではある。
 人生の大きな楽しみの一つを失いつつあり悲しいが、大酒は他でも弊害(免疫力が落ちる・飲んでのトラブル)が大きくなっているし、仕方ないかな。

・昔は食べなかったものを好むようになった
 バナナ、スティック羊羮、アンパン、オニギリ。自転車に乗るときに持参したり、コンビニで買う補給食の代表である。昔はそれほど食べなかったものが多い。
 疲れて甘いものが欲しいときには、アンコものが最高です。ただし、中華餡はダメ。ラードたっぷりで、月餅1個にポテトチップ1袋以上のカロリーがあるようです。

*                     *                     *

 ここまで書いてきて思ったのだが、これらは自転車乗りにはごく当たり前で退屈なものだし、そうでない人からは「変な人」としか思われないような内容である。
 ふーう、変なところに行き着いてしまったものだ。
 
<2003/01/13>