◆早起き、早帰り◆

 朝練で5:30起きを2週間続けたら、自然とその時間に目が覚めるようになった。
 23時半には寝て、6時間くらいの睡眠はとるように心がけているのもあるが、習慣というのはすごいものである。

 今年の初レースまでの残り三日間は、練習は休み。でも目が覚めてしまう。
 せっかく付いた習慣だから維持したい。起きてちょっとした片付けや、新聞をじっくり読んでも時間が余る。ゆっくり過ごして、ゆっくり会社に行っても始業時間の1時間前。早起きの習慣が付くまでは7:30起きだったから、1時間を家で使い、1時間を会社で使っている。
 めったにないけど、こういうのも良い! ・・・・と、思ったのもつかの間のこと。会社での軋轢で気分が沈む。

*                     *                     *

 5/2は出勤。休んでいる人がほとんどだし、外から電話も掛かってこない。上司も居ないし開放的な気分で過ごす。
 明日はすごく早起きだし、定時で会社を出る。地下鉄駅から自転車で家に向かう。夕暮れの空が少しずつ色を変える中、静かな道を走る。
 心底思う。毎日こんな時間に帰りたい。
 仕事、いや、会社生活より自分の時間のほうが大事な今日この頃。

<2002/05/02記述>