◆友の結婚式で◆

 大学時代の友人の結婚式があり、二次会に旧友十人が集まった。卒業後17〜18年経つ。

 転職を重ねている人、一つ所に居続ける人、中学生の子どもがいる親父、独身、会社を起こした男、いろいろである。
 ちょっと難しい病気にかかっている友、頭が薄くなった友、太ったやつ、痩せたやつ。これまたいろいろだ。

 皆職場では中堅どころになり、難しい時期である。
 「なんかいい仕事ないかね〜」、「早く余生に入りたいよ」、「おまえもか!」という言葉がぽんぽん出る。矢野顕子の名曲「ごはんができたよ」の一節、「ゴールが見えなくなった父さんも帰るころさ」がぴったりくる、疲れて草臥れたおじさんたち。

 元気がないわけではないけど、昔のはちゃめちゃな、意味なく威勢の良い感じはない。
 皆四十過ぎ、人生の折り返し地点はとうに過ぎている。共通の話題は仕事での閉塞感、親の老い具合、歳とともに現れた自らの体の不調。皆、今後どのように仕舞っていくのだろうか、先の見えない社会と人生・・・。

 めでたい祝いの席なのに、個人的には、ちょっぴりしんみりしてしまった夕べ。

<2002/03/11記述>