★レースレポートリストへ★

 

★ひゅ〜ずのHPへ★

★JCRC第9戦 川場大会(1997/10/12・13)★


【1日目 個人TT 距離7km 標高差600m】

 今年の遠征は、ブッチさんの車でちくわさんと三人で行く(ブッチさん、ありがとう)。また、宿は売 二さん、門間さん、くぱらさんと六人で同宿。昨年のわびしいビジネスホテル泊まりより、はるかに良い。

 前日新しい自転車とともにヘリウムを入手したが、今回は使わない。仕様も軽量化などせず、"ど"ノーマル。でも昨年よりは練習しているし、昨年の記録は絶対抜けると思っている。目標は35分を切ること。

 現地について、ウォームアップをしてTTの列に並ぶ。前はパインヒルズの選手。売 二さんがやってきて、その人と話をしている。そして私に「このパインの庄司さん速いから馬にして付いていくといいよ」と言う。

 さあスタート、でも前のパインの方は、私がスタートして二つ三つのカーブを曲がった時には、背中が小さく見えるだけであった。次のカーブを過ぎるともう影も形も...ない。そうだよな、SとEでは全然違うよ〜。

 結果はボロボロ、去年のTTより遅い38分18秒。あああ、もうやる気がしない。宿ではそこそこビールを飲んでしまう。

 

【2日目 Eクラスレース 距離7km 標高差600m】

 2日目、ばてばてで走る。速い人は前に行ってしまい、遅い人は後ろ、結局単独行でTTと変わらない。計算通り6km近くで10分後スタートのチチブブコウ(現:淳き)さんに抜かれる。予想外なのは、チチブブコウさんよりも速いDクラスの人が居たこと。私はといえば38人中の31位でゴール。手は抜かなかったけど、順位、タイムとも不本意。

 自分のレース後は、食べ放題の豚汁をいただきながら上位クラスのレース観戦。Aクラスメンバーが次々ゴールする中、ゴール直前でものすごいスパートをかける人がいるなー、と思ってたら売 二さん。自転車とウェア(メルクス仕様)とあのダッシュは結構注目集めてました。

 Sは前日トップの市川プロがトップで入ってくると皆信じていたら、なんと北陸のインディライン村山さん。あれ欠場じゃなかったの? 後で聞くと前日はメカトラでリタイアだったらしい。

 その30分ほど後、Sで勝った村山さんが豚汁をもらいながら友人と話をしている。「強い秘訣? 牛肉が好きで、牛肉ばっかり食べてること。昔は高くて食べれなかったけど今はオーストラリア産は安いから」豚汁に並んでいた10人くらいの人、み〜んな聞き耳たてていた。ビーフ食べて強くなるなら、私も毎日吉野屋通い。

 自分の結果さえ忘れれば、二日間楽しい遠征でした(うう、ふがいなくて腹が立つ)。

【レース結果】

日付 レース カテゴリ 順位 タイム トップタイム 完走者数
1997/10/12 JCRC第9戦川場 個人TT 275位 0:38:18.-- 0:22:21.-- 305人
1997/10/13 JCRC第9戦川場 Eクラス 31位 0:38:32.-- 0:28:10.-- 39人
- JCRC第9戦川場 総合成績 30 0:76:50.-- 0:56:02.-- 41人