★レースレポートリストへ★

 

★ひゅ〜ずのHPへ★

★JCRC第8戦 修善寺大会(1997/7/26)★



【Eクラス 逆回り3周】

 当日は、朝3時には起き4時前には家を出る予定が、寝坊+忘れ物で4:30出となってしまいこれが後まで響くことになる。何とか、7:10にCSCに到着し、準備を終えるとすでに7:35、受付を済ませてトイレに行ったら試走する暇もアップする暇もな〜い。

 で、あっと言う間にもうEクラススタート。スタートラインに並んだ左に北村さんと木村さんを発見。さあ、スタートはしたけど、心拍数は190までしか上がらず(通常200〜210ピーク)、ウォームアップ不足とリアに25を入れなかったことを後悔する。駐車場で見かけた自転車はみな23だったから、自分の実力も考えず失敗してしまった。

 修善寺の逆走は初めてだ。1周目はほんとうにおそるおそる下るし、「えー、上り坂がこんなとこにもある」とペースをつかめず終わり、ここらで前を行くトップ集団に別れを告げる。サヨウナラー!

 2周目になると、心拍数は上がらないのに登りはもうボロボロ、でも下りは単独行で好きなラインをとれるから、楽しく下れる。が、オーバースピードで飛び出しそうにもなる。

 2周目の途中で、北村さんをパスする。しばらくの間、ほぼ同じようなところを走っていたところを、1分後スタートのばらさんに一挙に追い抜かれてしまった。後ろに着く力も残ってないや。

 「この坂で2周目終了だ! まだ、1周あるのか、く・苦しい」という思いが天に曲解されたのか、リアタイヤがごりごりいい始める。で、スタートラインのあたりでパンクリタイアとなる。3mmほどの鋭利な金属片がしっかりタイヤに食い込んでいた。

 「く・苦しい」のは予想外に早く終わったが、「く・悔しい〜!」。ただ、ダウンヒルでパンクしなかったことは不幸中の幸い。まあ、完走していてもEクラス下位だったし、精進がまだまだ必要。

 

【C,B,A,Sクラス観戦】

 で、前半のレースが終わって間もなく、C,B,A,Sの後半の部が始まる。S,A,B,Cの順で1分間隔でスタートして行く。が、Cのスタート後、JCRC役員がマイクで「Cの人もう一人行きまーす」と放送。で、見ると1コーナーにさしかかった集団を全力ダッシュで追うレーサー一人、それを見ていたばらさんが「あれ、イケイケさんだよ...」。

 1周目終了時、S奈良さん集団、Aウリさんポイントダッシュ(すごい)、Bkemさん、だんちゃん通過し、Cもくぱらさん、笠原さん通過、集団に追いついたイケイケさん曰く「トイレ行ってて遅れました!」。イケイケさんは応援者の前を通るとき、毎周回リアクションが大きいので応援のしがいがありました。

FCYCLEでは、

・S奈良さん、激しいレース展開のなかで完走
・Aウリさん、ポイント奪取後、完走
・Bだんちゃん、ゴールスプリントを制せないが上位でゴール
・ばらさん、Oクラス5位入賞(これは自分のレース中真後ろから確認)
・☆一輝★くん、kemさん落車(お二人ともいちおう大丈夫そうでしたが...)
・くぱらさん、笠原さん、イケイケさん、C完走(ブッチさんは次回Dらしい)
・ちゅうさん、D完走、北村さん、木村さん、E完走
・torichan、F完走

などなどの結果であったようです。そう、Eの優勝は淳きさんだったんだ。落車して最後尾から追い上げトップを抜いた驚異の走りだったらしい。

 時より強い雨が降るけど何とかもった一日でした。完走はできなかったけど、楽しかったです。