★レースレポートリストへ★

 

★ひゅ〜ずのHPへ★

★シマノ鈴鹿ロード(1996/8/31・9/1)★

<1999年3月28日記述>

 自転車にのめり込むきっかけとなった95年の鈴鹿から1年、雪辱の時がやってきた(ほんとか?)。今年は違うぞ〜。

(1) 昨年は、私のシビックフェリオになんとか2台の自転車をぎりぎり積み込んだが、今年は平塚がカペラワゴンを購入したので余裕。移動は万全だ。
(2) 昨年は、私、平塚、吉田の三人だけで苦労したが、今年は吉田の同僚二人+うちの奥さんで、計6人のチームである。
(3) 自転車も新しくした(BSカーボン)。スピナージまで買ってしまった。おまけにスピナッチもつけている。ペダルもビンディング(タイム)だし、ハートレートモニターもつけている。金はかけた(^^;。もう、モノで物怖じすることはないはずだ。
(4) 練習もした。今年はここまで1200km乗っている。これは去年の数倍の量だ。が、今(99年)で考えれば乗り込む月の1月分だな。

 「とにかく違うんだ! きっと今年は、、、、、30分は切れるだろう」という低い志を胸に、鈴鹿に向かうのであった。


【●8月31日(金) 移動日+9月1日(土) 早朝】

 平塚とは前日の金曜朝発、鈴鹿には夕に着き焼き鳥・ビールで夜をすごす。うちの奥さんは会社終了後新幹線、近鉄で21時過ぎ合流。

 次の早朝、早めに3人(私・平塚・うちの奥さん)で、会場入りしS字コーナーにタープを張る。で、吉田と二人の広田たちが登場。

 二人の広田は、ともに吉田の会社の同僚だ。名字は一緒だが血縁ではない。吉田の古くからの友人の年かさの岡山勤務は「広田」、広島勤務の若い子が「広田君」、と仲間内では呼び分けることになる。
 広田は自転車を分解し、段ボールでくるんで来た形の輪行だったらしい。が、自分で組み立てることができず、大会のメカニックまで持ち込む。どうもベアリングが出るところまで分解したらしく、「ここまでした人、初めて見ました」と言われたらしい。広田君は、若く引き締まった体。自転車以外でもいろいろスポーツをしているらしい。


【◎9月1日(土) ノービスA1 3周17.592km】

 ノービスの1日目。吉田と広田君が同じレースだ。
 スタート前の整列の中待っていると、私のスピナージを見て隣の人が話しかけてくる。伊丹NCCの選手で、「数年前まで登録していた。スピナージ7速用を持っている。今日の戦略は、、、シケインまで全力を使いトップをとりそのあとはリタイアでもOK」とのこと。スタート直前は列には並ばずうしろでぐるぐる回っていたけど、スタート後、この選手どうなったのかな〜。

 さて、一斉にスタート。自分は後の位置スタートで、S字が終わったときにはもう先頭は遠かった。あとは小集団に腰巾着のようについて進んでいく。途中のタイムは目標よりかなり早い。「うんうん、よしよし」と言いながらも苦しい。
 1、2周目あたりでは、数十メートル先の小集団に広田君と吉田の姿が見える。あそこまで追いつきたいけどその力はない。小集団だから前から落ちてくる人を拾ったり、後ろに切れていく人もいる。いずれにしろ小集団全体でがんがん前を追うような意欲も力も、もう残っていない「それなりに頑張ろう」的な集団だ。
 結局、吉田、広田君も見えなくなり、小集団から最後に切れるような感じでゴール。そこそこ力は使い切ったと思う。結果は28分35秒で、目標をクリアーし気分はいい。


【○9月1日(土) チームロードA1 3周17.592km】

 本来は、吉田、平塚、私、広田の4人のはずだったが、ノービスを完走できなかった広田が弱気になり、広田くんに席を譲る。

 で4人でスタート。あまりよく覚えていないが、途中で平塚は離脱。で、残り3人で走る。ノービスでは私より速かった広田君だが調子が悪いようで、私と吉田で励ましながら走る。結果は28分32秒。しかし、自分の計っていた時計ではこれより3分くらいは遅かった。おそらく大会本部の計測ミスであろう。

 目標を達成しうれしく、この日は焼き肉屋でビールを少々飲み過ぎる。次の日の結果の悪さは、二日酔いと根性のなさかな。


【○9月2日(日) ノービスB2 3周17.592km】

 出発前ホテルの駐車場で、広田君の後輪がパンクしていることに気付く。さらに会場入りしてからリアの変速が不調な事にも気付く。パンクはなおしたがリアメカはうまく調整できない。結局、大会のメカニックに持ち込む。なんと、ワイヤーが緩んでいたことだけだった。

 さ〜て、自分のレース。気温が高いせいかばてばてになる。苦しくて上手く走れないし小集団にもまとまらない。あまり記憶に残ることもなく、苦しいレースは終わる。タイムも32分11秒。前日と比較すると4分も悪い成績である。ただ、前日が良かったので怒りもふがいなさも残らなかった。


【●9月2日(日) 打ち上げ+9月3日(月)移動日】

 両広田は、レース後輪行で帰路に着く。残りの4人は吉田が予約してくれた志摩のリゾートマンションに向かう。そして、志摩の料理屋で打ち上げ会。その時店で放映されていたテレビは、その日パリで死んだダイアナ妃の話題だった。レース中は世間のニュースから取り残されてしまい、驚くことが多い。

 次の日は、暇つぶしがてら伊勢神宮や真珠島などを見学する。伊勢神宮での昼食では吉田がサザエを食す。昨日も食べたしすごい好物らしい。今まで長いつきあいだが知らなかった。

 吉田と別れ、フェリーで静岡側に渡りそこから一般道、東名経由で帰る。
 楽しみにしていたし目標でもあったイベントが無事終わり、夏が過ぎゆくことを感じ寂しくなる。

【レース結果】

日付 レース カテゴリ 順位 タイム トップタイム 完走者数
1996/8/31 シマノ鈴鹿ロード ノービスA1 227位 28:35.59 25:25.92 309人
1996/8/31 シマノ鈴鹿ロード チームロードA1 85位 28:32.23 24:51.62 184チーム
1996/9/1 シマノ鈴鹿ロード ノービスB2 201位 32:11.20 25:25.76 215人