★食どう楽★

★ひゅ〜ずのHP★

No.057 <2002/04/01>

◇ほっけのオリーブオイル揚げ◇

◇美味度◇

★★

◇容易度◇

★★★

◇廉価度◇

★★★★

◇酒肴度◇

★★★★

◇R 度◇

★★

材料:ほっけの干物1/2身、オリーブオイル50〜100ml、鷹の爪1本、にんにく1片。

作り方:オリーブオイルを厚手の18cmくらいの鍋に入れ、種を抜き刻んだ鷹の爪、刻んだにんにくを入れて弱火でゆっくり炒める。
軽く焦げ目がついた状態で鷹の爪、にんにくを上げ、半身をさらに1/2に切ったほっけの干物を入れ、中火で10分くらい炒め揚げをする。その間、適当な時点で裏返す。油から揚げ、器に盛って出来上がり。

注意:塩は干物なので元の状態で十分だと思うけど、足りない場合は揚げた後に振りかけるしかないかも。

感想他:買ってきて半分食べた干物があまりに水っぽく、美味しくなかったので、水を飛ばし風味を付ける焼き方をしてみました。水っぽさはなくなり良くなったけど、スパイシーな感じはあまりありませんでした。
この平均以下の出来を反省して、後日改良版に挑戦。揚げたにんにく、鷹の爪、細長く千切りにした長ねぎとワインビネガーを混ぜて、揚げた魚の上に載せていただきました。この改良版は三つ半くらいの良い出来でした(写真は撮ってません)。