★食どう楽★

★ひゅ〜ずのHP★

No.052 <2002/02/17>

◇春菊のおひたし◇

◇美味度◇

★★★

◇容易度◇

★★★★

◇廉価度◇

★★★★

◇酒肴度◇

★★★

◇R 度◇

★★★

材料:春菊1/2束、醤油、鰹節少々。

作り方: 春菊は3cmずつくらいに切り、沸騰したお湯に、茎の方から順次入れていく。20〜30秒前後茹で、ざるに揚げ冷水にさらし、冷やした後水を切る(弱く手で絞る)。器に盛り、鰹節をかけて出来上がり。

注意:
茹ですぎないように注意することと、水を適度に切ることがポイント。

感想他:前日の鍋で余った春菊1/2束(袋)で、適当に作りました。春菊をおひたしにするのは珍しいものかと思ったら、そうでもないらしいですね。
春菊特有の独特の苦み、香りがあり、風味を感じます。ただ実は、嫌いまではいかないけど、好物ではないです。その分点は低めかも。