★食どう楽★

★ひゅ〜ずのHP★

No.047 <2002/01/16>

◇鰹のたたきのマヨネーズ醤油味◇

◇美味度◇

★★★★

◇容易度◇

★★★★

◇廉価度◇

★★★

◇酒肴度◇

★★★★★

◇R 度◇

★★★

材料:鰹のたたき1/4身分、マヨネーズ大さじ1/2、醤油大さじ1、しょうが大さじ1/2、一味唐辛子、あさつき少々。

作り方: 醤油、マヨネーズ、摺り下ろしたしょうが、一味唐辛子(少々)を混ぜる(A)。鰹のたたきは5〜8mm厚くらいに切り、Aとよく混ぜる。5〜10分ぐらい置き、器に盛りアサツキをかけて出来上がり。

注意:
特になし。鰹のたたきを混ぜてから、何分後が一番美味しいというのがあると思いますが、調べていません。

感想他:昔読んだ漫画(美味しんぼう)に、醤油味に飽きたときの鰹の食べ方として載っていたもののアレンジです。実際、醤油(しょうが、にんにく)で食べるよりも美味しいかもしれません。
鰹のたたきは、、、、家で作ることもできますが、めんどくさいのでブロックで買ってきます。自分でたたきをつくるとなると「容易度」はもっと下がるでしょう。

私、「マヨラー」ではないけど、マヨネーズって特定の素材・料理にすごーく合いますよね。