★食どう楽★

★ひゅ〜ずのHP★

No.041 <2001/12/01>

◇焼き栗◇

◇美味度◇

★★★

◇容易度◇

★★★★★

◇廉価度◇

★★★

◇酒肴度◇

◇R 度◇

★★★★

材料:栗適当量。

作り方:栗の上側に十字に切れ目を入れる。電子レンジのグリルモードで15分ほど焼いてできあがり。

注意:切れ目を入れる際は、包丁よりキッチンバサミのほうが安全でよいでしょう。
焼く時間は、使う電子レンジや環境によって違うと思うので、適宜調節してください。我が家では、電子レンジの網の上にアルミホイルを敷き、その上に栗を載せています。また、半分くらいの時間で上下ひっくり返しています。
出来たての状態はかなり熱いのやけどに注意。

感想他:チーム物見山のリーダーならさんに教えてもらった料理。ならさんはオーブントースターでやっているらしいです。 自分の家の電子レンジでちょうどよく焼けるための時間などを見つけだすのに2〜3回かかりました。
上手く焼けるとほくほくしてとても甘くなります。ただ、渋皮はなかなかうまく剥けないことが多く、そこが難点かな。