★食どう楽★

★ひゅ〜ずのHP★

No.029 <2001/09/07>

◇韓国胡麻油◇

◇美味度◇

食材

◇容易度◇

★★★

◇廉価度◇

★★★

◇酒肴度◇

◇R 度◇

★★★

感想他:これもまた、日暮里の繊維街の韓国食材店で買いました。

日本の胡麻油のとの違いは、とにかく香が強く、香ばしいこと。ちょっと違う食材かと思うくらいです。
サラダにも、ちょっとした和え物にも、お手製ナムルにも、いろんなものの香付け、隠し味に最適で、すごく重宝しています。ただ、ちょっとだけ入手に手間がかかるのが難。

香が強い分、食べ物に香付けをするとき、ほんのちょっとの量で済みます。そう考えると、油を少なくするのに役に立っているような気もします。

これも、「料理ではない」シリーズで、食材・調味料の紹介ですね。