★食どう楽★

★ひゅ〜ずのHP★

No.019 <1999/10/04>

◇ナァム・プリック(激辛ディップ)

◇美味度◇

★★★★

◇容易度◇

★入手困難

◇廉価度◇

★★★★?

◇酒肴度◇

★★★★★

◇R 度◇

???

感想他:えー、一部の方からのリクエストで、掲載することになった一品です。
激辛ですが、非常においしい。現地では、餅米につけて食べるふりかけのようなものです。激辛のおかかふりかけのような味です。

うちの奥さんのタイ料理の先生が味を再現しようとした際は、青唐辛子、ガピ(エビ塩辛)、ニンニク、ナンプラー、本だし(!)を混ぜて、似たような味にしたそうです
でも、日本の昆布や佃煮、錦松梅などと同じように、なかなかお店で売っている味は再現できないようです。

これ、1年前に似たようなものを食べたときはだいじょうぶで、たくさん食べたのだけど、今回、うちの奥さんがお土産に持ってきたのは、見事に大あたりしました(3日間激下痢)。