★食どう楽★

★ひゅ〜ずのHP★

No.018 <1999/10/03>

◇シーチキンもやしサラダ(東南アジア風)

◇美味度◇

★★

◇容易度◇

★★★

◇廉価度◇

★★★

◇酒肴度◇

★★★

◇R 度◇

★★★★

材料:もやし1袋、ノンオイルシーチキン1缶、ナンプラー適量(大さじ2杯くらい)、レモン1/2個、香菜、ショウガ、唐辛子それぞれ少々

作り方:もやしは30〜60秒茹で、水で冷やす。水切りをしたら、(スープを捨てた)シーチキン、すり下ろしたショウガ、その他の食材と混ぜ合わせて出来上がり。

注意:ナンプラーがなければ醤油でも可。香菜のかわりにセロリの葉っぱとか、長ネギ、大葉でもOK。

感想他:とある夜、11時過ぎに疲れ果てて帰ってきて、適当に作った一品。
ほんと適当に作ったせいか、あんまり美味い出来にはならなかった。トホホホ。
その時は、レモンが生のモノでなく瓶詰めのレモン液(ポッカレモン)だったことと、薬味(ショウガ)がいまいちだったのかな〜。

もし参考にして作ろうという方がいるならば、ショウガはやめて、ニンニクにしたほうがよいと思います。次回はそれでチャレンジします。 (はずれの一品)