★食どう楽★

★ひゅ〜ずのHP★

No.014 <1999/09/23>

◇もやしのからし和え◇

◇美味度◇

★★★

◇容易度◇

★★★★

◇廉価度◇

★★★★★

◇酒肴度◇

★★★★★

◇R 度◇

★★★

材料:モヤシ1パック、大葉1枚、(和)辛子少々、醤油

作り方:モヤシを沸騰した湯で茹でる(30〜60秒くらい)。ざるに揚げ、水で冷やす。水を切ってボウルに移し、和芥子、醤油と混ぜる。器に盛り、刻んだ大葉をかけて出来上がり。

注意:大葉は絶対必要なものではありません。他の薬味をのせてもOK。
和辛子は当然チューブのものを使っています。
実は我が家では、モヤシは茹でず、電子レンジの「野菜の下ごしらえ」というモードで調理しています。だから上の作り方よりもっとお手軽。

感想他:モヤシの和え物は、中華風、東南アジア風、その他ごちゃ混ぜ風といろいろ作ります。また追って紹介していきます。
(それにしてもモヤシって、安いですよね)