★食どう楽★

★ひゅ〜ずのHP★

No.004 <1999/02/11>

◇塩漬け豚ヒレ肉のローズマリー風味◇

◇美味度◇

★★

◇容易度◇

★★

◇廉価度◇

★★★

◇酒肴度◇

★★★★

◇R 度◇

★★★

材料:豚ヒレ肉1本(500g)。ローズマリー、ニンニク、塩、胡椒、オリーブオイル、適量。

作り方:棒状の豚ヒレ肉に塩を擦り込む。キッチンペーパーでくるみ、さらにサランラップでくるみ、冷蔵庫に2晩おく。その際、1日経過時点で、水分を吸収したキッチンペーパーを交換する。
2晩経過後、表面の余分な塩をはらう。8〜10mmくらいの厚さに切り、ローズマリー、刻んだニンニク、オリーブオイル、胡椒と混ぜ合わせ、ビニールバッグ(冷凍用のパウチのついたもの)に入れ、冷蔵庫におく。
1晩経過後、炭火のロースターで焼き上げる。

注意:家庭の台所で料理する場合は、ガスレンジについているグリルなどで焼くことになる。

感想他:99年1月の道満オフに持参したメニュー。受けは、、、良くも悪くもなかったレベルかも。ローズマリーを芝生がついているのと間違えられたのが悲しかった。
作るのは簡単なんだけど、時間がかかる(3晩)のが難点。
通常は、チキン(塩漬け作業抜き)で行う料理の、豚ヒレ肉版。もしかするとチキンのほうがおいしいかも知れない。(^^;